スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂に入れない時に

災害が起こった際、断水やガス、電気が止まり、風呂に入れないことが有ります。

夏に長期間、そのようなことが起こると、体が汗でべとべとして不潔になるばかりか、

汗臭くなり、とても不快です。

さらに、皮膚病になる恐れもあります。我々現代人は不潔には不慣れです。

そこで、体拭きシートを使います。シートは大人でも十分体を拭けるだけの

大きさがあります。これを使えば、皮膚を清潔に保つ事が出来ます。

また、紙を長期間洗わないと、脂ぎってとても不快です。

しかし、ドライシャンプーを使えば、水が無くても髪が洗え、夏でも

不潔な思いをせずに済みます。




スポンサーサイト

食虫

ほとんどの虫は食べられます。
虫の良いところは、蛋白質が多く含まれています。
同じ量だと牛肉より多くの蛋白質を取る事が出来ます。
ただ、なるべくなら、生食は避けた方が良いでしょう。
やはり、焼いた方が味も良いですし、寄生虫がいたとしても、
殺す事が出来ます。
コウロギを揚げると、エビみたいな味がするそうです。
ただ、お腹一杯食べるには、そうとうの量の昆虫が必要です。
ただ、災害時に食べ物が無くなった時には絶好の非常食になります。

明かり

災害が起こると、停電することが良くある。

そして、夜家の中が暗いままだと、不安が増してしまう。

ローソクという手もあるが、ローソクは家事の危険がり、

特に地震の時は、不安である。

ライトを選ぶ際、私は単三電池の物をお勧めする。

理由は単三は手に入りやすいからである。

充電式だと停電が長引いた時に、充電の術がなくなってしまう。

Fenix CL20だと、単三二個を使用し、明るさも調整できる。

その明るさは4段階の調節が効き、2番目に暗い照度を

選んでも、そこそこ明るい。その明るさで7時間点灯できる。

ふたに磁石とリングが付いているので、どこかに磁石で付けるか、

リングをでっぱりに引っ掛けると、丁度いい室内照明になる。



シチュエーション

サバイバルと言っても、状況により、備えるものが異なる。
アウトドアでのサバイバルなのか?
家で地震や大雨が降った時のサバイバルなのか?
インドアでは多くのものが蓄えられる。
しかし、アウトドアでは備えも限られる。

初めに

私はこの数十年間、サバイバルの本を読んだり、番組を見てきました。
そして、その知識を自分の中にだけ、留めておくのはもったいないと思い、
こうして、ブログに私の学んだことを公開する事にしました。
しかし、幸いにもその知識を必要とする場面に遭遇する事無く、
今まで生きてきたため、これからの内容に関して、
自分の体験した内容では、ありません。
そのへんはご了承ください。
だが、知識は有ると無いとでは、大違いです。
今後とも、このブログを読み続けていただき、
何かの役に立てていただければ、幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。